プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


泉大津訓練競技会

 久々のブログ更新です(なんだか使い方忘れそう) 


9月18日土曜日、2010年訓練競技会の後半戦のスタートとして泉大津まで行って来ました。

それにしても暑い。
朝7時から既に暑い。ここ最近で一番暑いのでは?と思われた。

出陳表貰って見ると、ディーは、
出番2番目(早い時期に出せる。少しでも涼しい)
ジャッジはK先生(的確なアドバイスして下さるが、審査は比較的甘い)
その上、ゼッケン番号はラッキーセブンの7。
トリプルラッキーですよ~~。

で、成果は―――

 
 このトリプルラッキーで全ての運を使い果たしたようです(そんな運はいらんでよ~~)

 脚側行進の初めの1歩から調子は悪かった。
見ていたY先生曰く「舌がえらい出てたな~。まるでやる気が感じられなかった」

脚側位置での伏臥、行進中伏臥、ダイナミックに足を崩し、休止の伏臥も初めから足を崩していた。
立止は2声附を要した。

最後の“遠隔停座からの伏臥”は、
「これで最後やからな、最後くらいはキレイに決めような」と言い聞かせ挑んだら、これはキレイに決まった、足はもちろん、真っ直ぐ歪まず、スピードもそこそこ。
恐らく、この日一番の見せ場だった(でも、もう終わりだけどね)

結果、95・8点でカードは出ました(甘いK先生だったからなせる技。でも、もうカードはいらんけど)

 

 そしてサブ。出番は16番目、ジャッジは「シビアな採点」と聞くS先生。
だけど順番は既にぐちゃぐちゃになって来てるし(ここが関東とは違うところ)私の中に「何番でもいいや~」と思う気持ちもあり(決して投げやりな訳ではありません。サブは暑さ、寒さはあまり影響しない子だから。サブの最大の強みです)リラックスに努める。

 出番を見計らってリンクに向ったが、アジの方に横入りされたりでリンクサイドで多大な時間を過ごすことに…この時点でディーならもうボロボロで結果は見えてる。

 でも、サブは頑張った。
紐無し脚側の途中で大きく外側に外れ、地面の匂いを嗅ぎ出した時には焦った(リンクで脱糞。途中棄権の前回のドラハが甦る。その時のコースどりとそっくりだったから)
キツイ口調で「アトヘ」と言い、太もも叩きまくってコースへ戻す。
見ていたバーディままは、
「きっと、ドラハの恐怖が甦ったんだろうな?凄い気合の入った呼び戻しだった」と笑った。


 IMG_2809.jpg

全体的に見ると、スタート地点が近づくと大きく膨らんで、大回りで脚側位置に着き、この点は後の講評でも厳しく指摘されました。
何故か左方向ばかり気にする余所見が多く、コマンド出すタイミングにも苦慮しましたが、全て一声附でこなしました。


IMG_2836.jpg

 それに特筆する点は、練習では「こんな事でどうするの?」と私を絶望させていた箇所を本番では全てきれいに決めてくれた点。

IMG_2821.jpg

本当にこの子は本番にこそ強い子だわ(これもこの子の最大の強味)
本番の度に成長を見せてくれます。
そして、その本番後の練習で「あなた、またどうなったん~」ってくらい絶不調になって私の神経をすり減らす子でもあります(火曜日の練習が怖いわ)

 そんな頑張ったサブリナ、シビアなS先生から96点頂きカードゲット。
しかも26頭中7席。う~ん入賞まで後一歩。
最近のサブは、ディルフィーで落ち込んだ私の気分を盛り立ててくれる私の栄養剤。
もう誰にも、「お顔が良いだけの根性悪のアホ娘」なんて言わせないよ~~(爆)



 そしてこの日ディーはとうとう一番になりました。
何の?―――出陳犬中の最高齢犬です。ぶっちぎりの9歳8ヶ月。

サブと同じ年齢の4歳が圧倒的に多い中、倍以上の年齢です。
「暑いからやらない。出来ないなんて言い訳にならない。条件は皆同じ」と言うとお友達が言いました。
「でもディーちゃんは9歳よ?しかも黒子。そんな中よくやってるよ。偉いよ」と……

そういえば会場でどなたかにディーを見て言われた。
「おっ、まだこんな事やらされとんか?(笑)もう(カードいらんし)ええやろ~」って。
そうか、私は鬼か?

 しかし、ディーは他の年齢の若いフラットに比べても元気だと思う。
ますみんさん曰く「ディーちゃんは異常」
別のお友達には「目標があるからディーちゃんはいつまでも元気なんやろな!?」と。

平均寿命が7・3歳と言われるフラット。
ディーはそれを2歳以上超えた。
7・3歳を超えた時に、「これからの残りの犬生は神様からのプレゼント」と思って来た。
神様から頂いたこの大きなプレゼントをこれからも大事にして、来年もプレゼントを頂けるように頑張りたいと思います。

ついでに神様、『1席』ってプレゼントも下さいな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

