プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


涙・涙の競技会in香川

 昨日は香川の丸亀まで訓練競技会に行って来ました。

それまでの数日の肌寒いような陽気から、一転初夏のような日差しでした。
9歳黒子のディー、果たしてどこまで頑張れるか?

 脚側は悪くなかったと思います。
顔もよく上がっていたし、尻尾も振れていた、足取りも軽かった。
ただ、紐無しの復路のコーナーをやや丸くショートカット――やはり、やりやがったか。
停座も被らないし、なかなか良いよ~。


[広告] VPS


が、3課目目の招呼が終わった辺りから、舌がベロ~ン。息遣いがハァーハァー…
「オデ、頑張ろうと思ったけど、やっぱり暑いやんかさぁ~~」byディルフィー

その後、『立止』が2声附、行進中の伏臥はライン上で決めたものの停座に2声附要し、結果95点。

 でも、この暑い中よく頑張ってくれたと思う。
しかも、ジワジワ暑くなったのではなく、急に暑くなって老体には身体を慣らすのも大変だろう中、ディーはよくやった。
その頑張りは褒めてやりたい。
そしてそれと同時に「まだやれる」という気持ちも新たに湧き上がってきた。


 そしてCDⅡ2度目の挑戦となるサブリナちゃん。
お昼からの出陳。
お日様は益々調子を上げ、ガンガン照りつけておりますですよ。

しかもジャッジは、1月のドラハでCDⅠでエントリーした折、突如サブがガン見しだし、動かなくなったS先生。
悪夢、再びか?

 紐付き脚側。
いかん。最近少しショックを入れる様になった影響か拒否感が感じられる。
時折リードがピーンと張る(つまり遅れている。自然私が無理矢理引っ張っているような形?)

264.jpg

紐無し脚側。
前言通り、サブを見ないで前だけを見て歩いた。
サブ、ちゃんと付いてくる。ホテホテと付いてくるよ。



招呼は相変らず元気いっぱい。ただし勢い余ってオーバーラン。

4課目め、5課目、6課目目、全て一声附。大きな体附も使っていない。

7課目目、『行進中の停座』
歩きながら振り返ると突っ立っている。
でも、私はサブを信じて二声附目は被せなかった。この子は絶対座る。
じわじわ~っと腰を落とすサブ。座った~!
たぶん、普段の練習を知らない人は「あれは無理やわ。絶対二声附いる」と思うにちがいない。

8課目目『据座』これは楽勝。私の事ガン見だし(笑)

9課目目『遠隔停座からの伏臥』
これは2週間前に習得した技。
これも、前足をじわじわ~と前に滑らせ伏せるのか?本当に伏せるのか?な状況だが、私は伏せると信じていた。

最後10課目目『遠隔立止からの停座』
これは5日前の自主練でいきなり習得し、翌日は練習日でもないのに
「先生~見て」とグランドに押しかけ披露してОKが出たため採用。
とにかく歩くのが下手なサブには出来るだけ動かさないでよい作業を選びたい。

[広告] VPS



 以上10課目遅い、遅いながらも全て一声附でこなし、体附も今までで一番少なかった。
いや、“サブさま基準”で行くと、この日の体附は無いに等しい(ディルフィー基準だと、先生からダメだしのオンパレードだが)

でも、サブがあのサブが10課目全て一声附でやったことに、しかも今まで最高の出来で頑張ったことに感動。
サブが愛しくて、愛しくて、思わず抱きしめたら、サブも「抱っこ~」と跳びついて来た。

IMG_2701.jpg

292.jpg

 しかし、ジャッジからはやはり作業の遅さを指摘されました。
特に遠隔は、「いかに早くするかが決めてだからね。せっかくコマンド出されて『はい』って素直に聞く意思のある子なのにあれはかなりマイナスよ…」と。
う~ん、なかなか厳しい好評だ。
でも、厳しい中にも温かい指導があり、S先生は好きだな。

 お礼を言って辞した途端感動がこみ上げてきた(まだ結果も出てないのに)
リンクを出て、迎えてくれたバーディままとベルくんママの顔を見ると二人とも涙ぐんでる?
それを見たら涙がこみ上げて来て、3人で肩を抱き合って泣いてしまった。
我が事のように泣いてくれるお二人の気持がとても嬉しかった。

一緒に見守って下さっていたムートパパ、泉大津でのサブのⅡも見ていてくれたが、
「サブちゃん、前から凄い進歩やわ。全然別物やった」
その言葉に、また涙。

もう結果はどうでもいい、例えカードに届かなくても今私たちに出来る事の精一杯以上の事をこの日はやった。それだけで満足。
これで明日からまた頑張れる。


 そして結果、95点。初ポイントカードゲット。

それを見てまた泣く。

今までのことが走馬灯のように浮かんで来る。
訓練が好きでないサブ。
でも家庭犬としてはさほど問題のないサブ。
「嫌なものをそこまでして続ける意味があるのか?」と何度も自問自答した。
でも私がスクールが好きだから続けたかった。
そんな私の我がままに無理矢理引き釣り込んでいるような罪悪感に囚われる事もあった。
それでも止めたくなかった。頑張りたかった。

そんな思いのあれこれがまたまた涙を誘う。

 ディーの初ポイント、チャンピオン完成、グラチャン完成、それぞれに感動はあったが涙はなかった。

サブは、たかだかカードを1枚取っただけ。
でも、この子は私に凄い喜びと感動を与えてくれた。
出来ない子が、母の期待に応えようと頑張る様子が健気で可愛くて、愛おしい。

サブリナ・ワンダフル、23頭中10席。
でも私の中では特等だよ。

それにこの子は、本番で練習以上の事が出来るのが凄い(ディルフィー、ちょっとは見習え)
昼2時からの暑さを、全く気にする事無く動けるのが、また凄い。
考えたらサブは沢山の強味、武器をもっているんだ。

 明日への大きな励みになる大会になりました。

 私の他にも今回のスクールは、カードとしての結果が出た者も出なかった者も、皆一様に明日に繋がる、また頑張れる証を得た大会だったように思います。

次のドラハも頑張りましょう。



 ただこの会場、凄い砂埃。
金曜に綺麗にシャンプーしてカットしたサブ、

IMG_2697.jpg


確か朝まではホワイトだったはずが、アプリコットになってました。


 そして、我が家のもう一人の、本当の本当に何も出来ない子ちゃん。

この日も何もしてないが、良い子でした。
君の名は?



 



スポンサーサイト
コメント

おつかれ~

ほんと暑かったですね。 埃も多いし・・・
 (雨を覚悟していましたが、泥だらけも嫌だしどっちが良かったんだろう・・・)
なんかバタバタしてて挨拶もろくにできませんでしたが
悪条件でもきっちりとポイントをゲットしてるのはさすがですね
(2頭の結果をゾロメでそろえるあたりもすごい!
 自分はこっちに感動しました。 見間違い?
 思わず再確認しましたよ)
自分は94.4点 称呼2声附 脚側のバラツキ 体附
動作緩慢・・・ をアドバイスして頂きました。
ガンバルど~

No title

先日はお疲れ様。感動をありがとう
ディルフィーくんサブリナさんあのv-278炎天下の中
良く頑張りましたね

サブリナさんの競技には感動もありましたが
驚きが先でした泉大津から5ヶ月
短期間でよくぞここまでレベルアップしましたね
ムートパパは涙は見せませんでしたが心の中では
v-406涙。涙。スタンディングオベーション拍手喝采v-424
最近夜の異常行動で心配もありましたが
“大どんでん返し”
内心、欽ちゃん歩きが見れなかったのが心残りでしたv-411

チーム愛美遊さん達へムートパパ流の心をこめた
違う形でのメッセージを制作中です
今朝も新聞配達が来るまで徹夜で頑張りました
そのため香川での記事は滞っております
PC の前で作業中のオヤジにムートが遊べ遊べと突進、暇を持て余してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-34ラブ&ペルラさん

お疲れ様でした。
またまた急に暑くなった感があり、その上あの埃と乾燥…本当に参りましたね。

>悪条件でもきっちりとポイントをゲットしてるのはさすがですね

いえ、いえ。ディーの場合は班が良かったから。サブの班だったら絶対カード出てませんから。
ペルラちゃんA班ですか?
あそこは厳しかった。昼過ぎに見た段階ではカード
1枚しかでてませんでしたもの…
ペルラちゃんの出来なら、ディーの班だったら絶対カード出てたはず。今回は運がなかったのです。実力がなかったわけではないです。
次は大丈夫!!

>2頭の結果をゾロメでそろえるあたりもすごい

ハハハハ・・・・95点ギリギリなんて狙って取れるものじゃないしね。
ちなみにディルフィー、前回のCDⅢも195点のギリギリでカード出ました。
ミラクル連発です。

次は前半戦最後のドラハですね。
蒸し暑さと湿気との戦いになると思います。
お互い頑張りましょう。

No title

v-22ムートパパさん

今回も見守ってくれてありがとうございました。緊張もあったけど心強かったです。
無様な姿は見せられない!例えカードはダメでも前回よりはマシな競技を…と思ったので、進歩を褒めて頂いたのは本当に嬉しかったです。

それと、メルアドが一部xxxになってて、送れません。
下記の↓のアドレスに、3年近く放置された私のHPがあるのですが、そこのメールフォームがあります。
ご面倒でなければそこに空メールでいいから送って頂けますか?
http://www.geocities.jp/dillniki/

でも無理なさらないで下さいね。
気長に楽しみに待っていますので、ちゃんと眠って下さい。
ムートくんに恨まれるのも嫌だから、ムートくんとも遊んであげてください(爆)

ムート家は次はFCIかしら?
応援してます、頑張って、そして楽しんで来て下さい。

No title

ラブ&ペルラさん
訂正、訂正。
>前回のCDⅢも195点のギリギリでカード出ました

195点じゃなく、190点です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

