プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


夜が怖い

 午前4時、庭に出たサブが戻ってこない。
こんな時間にサブが外に出せなんて事自体珍しいのに、私が呼んで
戻ってこないなんてありえない。
そんなサブ、何をしているのかと言うとテラスに立ち尽くしただ一点を見つめている。
おやつで釣って呼び戻したが、その後落ち着きなく部屋中を徘徊。

私が床に入れば一緒に眠るだろうと思ったが、寝ている私の横でじっと立ち尽くしている。
息遣いが荒く、尻尾を股に巻き込んでいる。
そして、私が寝ている和室と隣のリビングを忙しなく行ったり来たり…
掃き出し窓に張り付いて「お外出る」と、行ってみたり…

 午前6時、ようやく落ち着いたようで死んだように眠るサブ。
 これが、3日続いています。
昼間は至って普通。
食欲もあり、排便も普通にあります。

昨晩は、夜の12頃に急に後ろ足をブルブル震えさせ始めました。
私は犬のけいれんや癲癇の発作は経験ありませんが、それとは違うようです。
抱きしめてトントンしてやるとしばらくしたら落ち着きました。

それでもなんとなく怖くなって、医学書出してきて調べたり、PCで検索かけたり――

 《震える原因としては、身体に痛みがある場合もあるらしい。
身体中触るが拒否反応はなし。痛みは無いものと思われる。

フィラリアや腎臓や肝臓が悪い場合も震えが来るとか。
つい5日前に血液検査をして、フィラリアはもちろん陰性。
腎臓・肝臓の数値も異常はなかった。》

そしてその後またまた徘徊。
玄関に張り付きだしたので、夜中の1時に散歩に連れ出す。
家から離れるときは私にピッタリ寄り添った綺麗な脚側(これを競技会でやって欲しいものだ)家が近づくとグイグイ引っ張って早く帰ろうとする。
サブはお散歩嫌いワンコです。

この夜中散歩は午前2時にも繰り出された。

相変らず荒い息遣い。外に出たがる。
暑いのか?
いや、うちで一番暑がりのニキが普通に寝てるのだからそれは無いと思う。

 ハウスの方が落ち着くのかと思い、ケージで寝させることにした。
幾分息遣いはマシか?
でも、サブが初めての場所や病院に行った時など極度に緊張した状態の時の顔、目がギョロギョロして飛び出した顔になっている。

 サブの事が気になりなかなか寝付けなかったが、4時くらいから深い眠りに入ってしまった私だが、マイコーが言うには4時くらいから起き出して、ハウスの中で突っ立ったまま荒い息遣いだったらしいサブ(マイコーは私達の夜中の散歩を知らない。実にバランスの取れた夫婦だ)

そして、午前6時過ぎ、またまた死んだように眠るサブ。

どうも午前4時から6時にかけてが鬼門のようだ。

今朝もモリモリご飯を食べ、今は普通に眠っています。
身体の不調ではないと思います。心の問題だとは思うんだけど、全く原因が思いつかない。

夜が怖いサブ、いったいどうしちゃんたんだろう?
周りは言う、
「サブちゃんには、見えてはいけない者が見えてるんだよ」

この世のならぬ者が見えるのか?サブ。
いつから霊感犬になった。

 そんな状態の中行った昨日の練習は最悪でした。
「今日は一段とご機嫌がよろしくないようで…」と先生に言われた。
(もちろん、ご機嫌がよろしくないのはサブ)
トボトボと私の後ろを歩いているかと思うと、いきなり右側で踊りだしたり…

最近少し調子が上がって来ていただけにショックは隠しきれない…
来週末の四国ブロックどうなるんだろう?

 私が「サブ、サブ」ばかり言うものだからディーが焼きもちやくし…

物に動じない、マイペースなニキータがとてもお利口に思える今日この頃。
スポンサーサイト
コメント

心配ですね

それはちょっと心配ですね
ムートも2年程前季節の変りめに似た症状がありました
夜中に徘徊ヨダレが異常にだらだら何日か続きましたが治まりました

やぶ医者の所見
血液検査腎臓、肝臓異常なし食欲旺盛、排便正常
夜になると徘徊考えられるのはアルツハイマーしかし年齢が若いのであてはまらない
とすると年頃の女性に多い「恋患いによるストレス血液循環障害」
痙攣も血液循環からの因果関係(なんちゃって医師)
ニキのははさんにも経験ありませんか?
片思いの先輩に告白する勇気が・・・
夜も眠れない
それとも皆様がおっしゃる心霊現象を感じるのか?

真剣な話、症状が続くようなら一度ドクターに相談されてはどうですか
犬は喋れないから「母ちゃんしんどいねん胃が痛い」とか言ってくっれたら気が楽なんですけどね
ストレス的な問題かな犬にも神経内科ってないのかな無いやろな
ニキのははさんも寝不足で体調壊さないように気をつけてください

No title

v-22ムートパパさん

お返事遅くなってすいません。
いかんせん放置ブログで(汗)
だから、訪問者も少ない、そんなブログの数少ない貴重な読者さまをないがしろにするなんて…(某ミクシィの方は賑わっております。ムートパパさんもいかが?)

サブへのご心配ありがとうございます。
このブログアップの夜は、朝までぐっすり寝てくれて、「一過性のものか」と安心したのも束の間、前ほど酷くはないものの、また朝方に目覚めて軽くハァハァという息遣い―ーそんな日が2日続き、そしてまた夕べは朝まで寝てくれました(今日はどうなんだろう?と、毎日ドキドキする日々)

>夜中に徘徊ヨダレが異常にだらだら何日か続き…血液検査腎臓、肝臓異常なし食欲旺盛、排便正常

そのまんま、サブの症状と同じじゃないですかv-12

先週の土曜日に、狂犬病ワクチン接種があり、ドクターに相談しました。
「おそらく何か怖いことがあったとかの心因性のものと思われますが、症状が続くようなら検査(MRI等)しましょう」とのこと。

でも↑に書いたような次第なので、これを続いていると見るのか?見ないのか?

いずれにしろサブが出す、重要なサインは見逃さないように気をつけます。
仰る通りワンは「どこが痛い」とか喋れませんからね。

ありがとうございます。
やはり、ムートパパさんは良い方だよ(猫なんて被ってないと思う)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

