プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


スクスク成長中!祝・9歳

 1月19日は、ディルフィーの9歳の誕生日でした。

フラットの9歳は他の大型犬に比べてもかなり重みがあります(何度も言いますが、「平均寿命7・3歳」と、言われてますから)

 7歳の誕生日直後に庭からリビングへ入る段差が登れなくなり、その後ソファにも車にも跳び乗れなくなる状態が1ヶ月近く続き、ドクターの診察でも筋・腱・関節にも異常がない事から原因がわからず「これが老いると言う事なのか?」と、私を涙させましたが、その後嘘のように快復。
それまで以上に元気になりました。

 
 8歳の春。競技会で全く結果が出せなくなり、切れの悪い作業や「こんな遅れる脚側は初めて・・・」みたいな競技に、「今度こそもう心身ともに限界か?トレチャン完成させないまま引退?」と思わせられたが先生の尽力で最後のカードをゲットしてから、見違えるように元気になり、それと同時に自信みたいな物も見に着け、苦手なはずの夏場さえ、
「あんたなんでそんなに動けるねん?」ってくらい軽い動きで、逆にその早い動きに私がついていけなくなり、
「ディーちゃんが、フラットになってもた~~」と、私を慌てさせました。

そしてそのハイテンションのまま、競技会後半戦に突入し、私とディーにしたら出来過ぎなほどの結果を出してくれました。

よって、9歳になってもディーに『引退』の二文字はありません!(「あんた、死ぬまでやらすきか!?」の突っ込みは無しよ)

 そんなディルフィーの労(苦労?)に応え、今日は犬用ケーキと、いつものワンコ飯にステーキをトッピングして御祝い。
CIMG5588.jpg

 
ちなみに人間の晩御飯は雑炊でした。

 まぁ、この子らには誕生日なんてイベントわからないから私の自己満足です。

 この子らには、安心できる快適な寝床と、空腹を満たす食料と、「かわいいね。良い子だね」と言ってくれる優しい言葉と、身体をそっと撫でてくれる心地よい手、そしてそれらの物全部ひっくるめて「自分は愛されてる」と思う気持ちがあれば満たさせるのだと思う。

この子らはそんなちっぽけで、ささやかな物しか望まない。

そして、私に出来る事は、この子らにそんなちっぽけでささやかな物を与え続けること。
来年も再来年もその次もその次も、それを与えられるのが私の喜び。

 


 
 それとかねてから「肉とケーキを並べたらどちらから食うのだろう」というマイコーの疑問を解決すべく実験してみました。

 結果。
ディルフィーくん、肉から行きました。
ガッツリとトッピングの肉を食べた後、ケーキを一口でバクッ。
その後ワンコ飯(本日の内容。鶏胸肉、ジャガイモ、いんげん、大根、人参、白菜、ハト麦、ご飯のごった煮。相変わらずの代わり映えのしない内容ですいません)を食べ、途中ケーキの横に添えていたクッキーを食し、またワンコ飯に戻り、そして既に空になったケーキの皿を舐め倒した後、残りのワンコ飯完食。

どうやらディルフィーくん、“三角食い”が出来るようです(二点しかないけど。そもそもケーキはデザートだからこれを“三角食い”と言えるか疑問だけど)

 ちなみにサブはケーキを全部食べてから肉→ワンコ飯と行きました。

ニキは、肉から・・・・と思いきやケーキ・・・と思いきやワンコ飯・・・と思いきや、肉・・・いやケーキ?―――なんだか、とりあえず口に当たった物を食してる感が!?

 
 
 それと、この冬我が家のリビングには6年ぶりにこたつが登場しまして、すっかりディーの安住の地となっております。

頭から潜り込みお尻だけ出してる状態。
こたつの赤外線は目に良くないので止めて欲しいのだが、どうしてもこのスタイルがお気に入りのようで・・・・

そんな様子を見たマイコーが、
「これは、ディルピーちゃんの保育器か?」

 ディルピーちゃん、今日も保育器の中でスクスク成長中です。
このまま元気でスクスク成長して(笑)、来年も再来年もその次も、お誕生日のお祝が出来ますように。

ディルフィー、9歳の誕生日、おめでとう。
スポンサーサイト
コメント

No title

ディー君、9歳のお誕生日おめでとう!!
もう9歳なの!?てくらい、いつまでたっても若々しいよね。
ワタシの中のディー君は永遠に5歳です。
出会った頃からちっとも変わってない。
ちなみにニキさんは4歳、サブちゃんは1歳。

それにしても、年々若返って来ただなんて嬉しいじゃないですか~。
10歳になっても、もちろん現役で頑張ってね!
お友達のフラットさんも11歳でショーに出てましたよ♪
ニキははさんも頑張って付いていってくださいね(^m^)

あらためて

お誕生日おめでとう♪
あれ?こんな記事mi○iにでてましたか??
こっちだけ?と言うことはないよね?

我が家のこたつのテーブルのうえはごちゃごちゃですが、きっとニキ家のこたつのテーブルにはなにものってないのでしょうね。

そうだね、思えば競技会で結果がでなくて「年?」と言っていたのが去年の3月の競技会でしたね。

今年はまたまた若返って保育器ですか?
ディーちゃん元気で、かあさんを台の一番高いところに乗せてあげてね(^^)b

うちのスクールの「お達者倶楽部」は若いワンコよりも元気です。
まだまだ、ずっと現役

No title

v-22のりさん

ディーへのお祝いありがとうございます。

>もう9歳なの!?てくらい、いつまでたっても若々しいよね

というか、昔の方が『ご隠居さん』です。
今のディーは、プチ・フラット(それでも完全フラットまでは行かないんだな、これが)
のりさん見たらきっとビックリするよ、
「ディーくんってこんなだったっけ?」って(笑)

>ちなみにニキさんは4歳、サブちゃんは1歳。
ニキは4月で7歳になります――「いい加減で盗人家業から足を洗えよ」って感じ・・・

サブは来月4歳――でも、オツムの方は1歳のまま~

>お友達のフラットさんも11歳でショーに出てましたよ♪

それは凄い、凄過ぎる。
フラットで11歳って言うのに驚きなのに、現役のショードッグ・・・容姿も衰えてないってことよね。
フラット界の希望の星だわ。

はい。私とディーも頑張ります。

No title

v-34バーディまま

お祝ありがとう。

>あれ?こんな記事mi○iにでてましたか??
ちゃんとありますよ(笑)

>そうだね、思えば競技会で結果がでなくて「年?」と言っていたのが去年の3月の競技会でしたね。

あれはいったい何だったんだろう?と思える悪夢のような時でしたが、今から思えば全部私が悪いんだよね・・・

>ディーちゃん元気で、かあさんを台の一番高いところに乗せてあげてね

一度でいいから乗って見たいものだ・・・
でも、道のりは遠く、ディーにはもうそう時間がない・・・

しかし、私にはまだサブちゃんがいるし~
あの子が私を台の一番上に乗せてくれるかもしれない!?(いいえ、私別の悪い薬やってませんから。いたって正常ですv-8

>我が家のこたつのテーブルのうえはごちゃごちゃですが、きっとニキ家のこたつのテーブルにはなにものってないのでしょうね。

それが・・・・ず~~っと我慢してたのに、先ごろ禁断のパソコンを乗せてしまいました。
その横にテレビのリモコン・・・・
もう、おコタから離れられませんv-12

そうなんだ~

ディ-君 誕生日おめでとう

ちなみに家のらぶ(ペルと同じくラブです)は10.3歳です
人間に換算すると自分と同じくらいでしょうか?
性格も似てきたのか、だんだんと頑固になってきました。 (まさに某ブログにあった据座ならぬ拒座!)

ディ-君 素直になってる? 頑固な部分が『母さんと競技会に出たい!』に変わってない?

歳がいこうが、頑固になっても、おっさんにもやりたい事はあります。
『好きこそものの上手・・・』という様に ディ-君 楽しんでるのじゃないでしょか?
生涯現役!ってね

No title

v-22らぶ&べるらさん

ディーへのお祝いありがとうございます。

らぶちゃんは10歳ですか、大型犬の10歳はせつないですが、らぶちゃんも頑張って、11歳・12歳・13歳・・・元気に年を重ねて行って下さい。

ディーも年ととも頑固に、そしてさらに甘えたのマザコンになってきました。
今までしなかった要求吠えや自己主張も激しくなってきて、扱いにくくなっているのも事実です(まぁ、それまでがフラットにしたらテンションの低い、大人しい良い子だったので・・・)

>生涯現役!ってね
良い言葉です。
若いベルラちゃんと表彰台が競えるようにこれからも頑張らせます(笑)

No title

遅ればせながら v-352ディルフィー君9歳お誕生日おめでとうございますv-315
競技会のディルフィー君を見る限りまだまだ現役バリバリですよ!
ディー君へ「ムートパパも最近首やあちこちがへたってきてシップ貼って頑張ってますv-393。ディー君も無理をせず身体に気を付けて競技会で9歳のオヤジでもv-91まだまだやれるぞと後輩達を引っ張っていって下さいv-221

No title

v-34ムートパパさん

ディーへのお祝いありがとうございます。

>競技会のディルフィー君を見る限りまだまだ現役バリバリですよ!

これもありがとうございます。
今の私とディーにとっては最高の褒め言葉です。
周りから、
「ニキはは、(ディーくんが)死ぬまでやらす気か?・・・まぁしゃぁないわな、後釜がおらへんねんもんな~」と言われようと、頑張りますv-8

って言うか、早くサブがものになって欲しい~~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

