プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


新年あけましたが、やばいです。

 随分遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もニキ家一同よろしくお願い致します。

 そして明日はいよいよ本年初の訓練競技会。
サブのCDⅡデビュー戦ですよ。

が、未だに調整できず。
まず、相変わらず、歩かない、歩かない、歩かない、歩かな~~~い。
一番の基本作業が出来ないサブ。
 昨日の最終レッスンの後、バーディままが言った。
「サブちゃんのあの脚側行進は、ジャッジが見たら『この犬、相当締めあげられてるな』って思われるよね?」
そう。それは私も常々思うこと。
それくらいサブの歩き方は、首を下げ、尻尾は巻き込み、腰の引けたお葬式脚側。

でも、1年かかった伏臥、2年かかった立止の形は綺麗。
私が動かずにじっと立ってる時に着く脚側停座も、私の身体に沿って綺麗に決まる(この辺り、あくまでも“当社比”ですが)

「うん。それだけに知らない人が見たら余計『締めあげてる』と思われるよ」と、バーディまま。

これはとても不本意。
本当に締めあげて訓練してるならそう思われるのは仕方のない事だが、私はサブは締めたことはない。
締めあげて訓練できたらどれだけ楽かと思うけど、サブにはそれは禁じ手。


 自信のないペアは直前まで悪あがきする。
先生からいつも「ディルフィーは大会前はいっさい練習せんといて」って言われるが、サブに関してはこれは言われてない。

焦りまくりながらの自主練。

が、新たな問題勃発。
サブちん、選択課目の“行進中の立止”が出来なくなってしまった。
歩くことを除けば絶対的に自信のあった課目なのに(何度も言いますがあくまでも当社比)
昨日の練習から2・3歩追従するようになったのを矯正しようとしたら、サブちん完全にパニック状態。
“行進中停座”とごっちゃになって、もう訳がわからなくなってしまってる。

自ら墓穴広げてどうすんだ私!

 尊敬するオナハン、私が師匠と仰ぐナーラさんから
「天候、その他コンディションによって当日変更できるように選択課目の幅は広げておいたほうが良いよ」とアドバイス頂いていたが、サブに選択の余地なんてありませんから。

 ディーは何を教えても3日もあれば覚えた。
でも、サブは先生からも、
「新しいこと教える度に一々難儀な子やな~」と言われる。
決して頭が悪いわけではなく、「嫌なものは嫌」な気持ちが強く、「まぁ、やってあげてもいいか!?」と、思ってくれるまでに半年から2年かかる(サブちん、どんだけ~~)

だからどんなに状況が変わろうとも今の持ち駒で行くしかない。

♪選択の余地なんてもうとうにない 無理に何かを教えようなんて 無理無理無理無理♪(BGMはダパンプの“if”)


 今日も練習するか?そして益々サブを混乱させ、さらに墓穴を広げるか?

まぁ、まずは今からサブのシャンプーします。
せめて容姿だけでも美しくしてやりたい、この親心。

いっそ開き直って、お尻のハートもピンクに染めて行くか?(いえ、嘘です。ノーマル使用で行きます)


 
CIMG3950.jpg

「サブリナです。名前だけでも覚えて帰って下さい」 (以前撮った画像ですので、今のサブの姿はこうあらず)
スポンサーサイト
コメント

No title

ニキ家のみなさん、あけましておめでとうございま~す!
去年は全然一緒に遊べなかったので、今年は是非一緒に遊んでくださいね♪

サブちゃん、ついにCDⅡにデビューですか!!
いやいやビックリ。
いったいいつの間にそんなレベルアップしていたの~?
で、結果はいかに!?
結果報告を首を長~~~くしてお待ちしておりまぁす(^o^)

No title

あけましておめでとうございます。
本当に昨年は何度かチャンスを作って頂けるも流れ流れて、結局お会いできず、残念無念(あっ、お遊びなしのインターでチラリとお会いしましたがな)
その間にルフィーくんはどんどん大きくなり・・・・・
今年こそは是非、是非・・・・

>サブちゃん、ついにCDⅡにデビューですか!!

はい、デビューしてきましたよ。
レベルアップ?
まぁ、出るだけなら出陳料さえ払えば誰でもでれますから・・・(今回もJKCの人身御供となるべく協賛してきました)

結果は・・・・エヘヘヘ・・・今からアップします。

こんな我が家を今年もよろしくね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

