プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


崩れる犬inドラゴンハット

 21日の日曜日は、滋賀のドラゴンハットでディーの訓練競技会でした。

和歌山を出た頃はまだ降っていなかったのが、途中豪雨。
ドラハに着いて、競技が始まる頃には雨は上がりましたが、その後は蒸せました。

今回はドームの中、インドアですが、空調設備はありません。
不快指数120%
老犬、いや、勝手病犬(自分の好きな事をしている時だけは超元気。それ以外は「わしゃ、もう年じゃからの~ゴホン、ゴホン」)のディルフィー8歳、どうなる?

 最初の出だしは悪くなかった。
自分なりにコーナーもきれいに回れたと思った。
紐なし脚側の複路の速歩、ディーはやや遅れた(これ、ディーにはよくある)
でも、私は気にせず、反対にスピードを上げた・・・・ディルフィー、ちゃんと付いてきた、自分で立て直した。
いいぞ~~!
脚側二課目終わって、「今日は行ける!」と思った。
ディーも乗ってる、他の子の出来次第、運が良ければリボン行けるかも?

「おめでとう」言う準備はいいですか?




 果たしてディーは何色のおリボンゲットか?

結果、リボンどころかポイントカードにも遠く及ばず。
原因――伏臥の足を全部崩した。見事に盛大に崩した。何事も中途半端は嫌いなディルフィーくん、ちょこっと崩すなんて事はしない。

 IMG_2348.jpg
これ以上ないくらい盛大に崩した脚側位置での伏臥。

  IMG_2350.jpg
 スピードも位置もバッチリだった、行進中の伏臥。この後脚を崩す


ディーが元気だったのは二課目までだった。三課目めの『招呼』から急に疲れが来た。
その後は息も絶え絶えって感じで、こちらが少しでも気を抜くとその場にへたり込んでやろうという気が満ちていた。

 IMG_2358.jpg
 一見きれい決まったかの『遠隔停座からの伏臥』この後、またまた大きく崩れた


競技の後身体に触ったら、すごく熱がこもっていた。
例え屋根があって直射日光を浴びることはなくても、風通しの悪い、湿度の高い中では、辛かったのかな?

来週の神奈川はこれ以上に過酷かも?
今回もそれなりに暑さ対策は考えて行ったつもりだが、来週はさらにバージョンアップを考えねば・・・



 
今回もディルフィーは結果は振るいませんでした。
スクール全体を見ても今回はいま一つ・・・・(その中で頑張ったのはバーディくん。唯一ポイントカードゲット)
でも、とても楽しい一日でした。
やはり、うちのスクールの皆は楽しい。

サブのお里が一緒の、コバンちゃん、クララちゃん、ジープくんにも会えました。
ジープくん頑張りました。デビユー戦に続き、連続カードゲット。素晴らしい、おめでとう。

 そして、アフガンの競技も見れました。
CDⅢSに出ておられました(凄い、アフガンが競技会で15課目もやるなんて。そんな集中力がアフにあるなんて、おったまげ~~)
でも、かなり特徴のある競技でした。
ハンドラーの右側から後ろに回して脚側停座に付ける方法をとっておられましたが、後ろを回るのに数秒、さらに左についてから腰を落として座るのにさらに数秒を要するが、ハンドラーは一声附のみで辛抱強く待つ。
(これはうちのニキもそうだが、アフガンはコマンドが出てから行動に移すのはとてもスロー。
ただし、おやつが掛かるとその行動は“音速の貴公子”・・・あっ、それは今は亡きアイルトン・セナだ)
このアフさん、ハンドラーが辛坊強くコマンドに従うのを待って、かなりゆっくりなペースだがミスがなかった。
結果を見ると席次は真ん中あたり、ポイントも出てました。

無駄な努力は嫌い(訓練、アフガン自身にとっては無駄なものでしょ?)集中力に欠ける(自分の目標を達成させるための集中は凄いが)と言われるアフガンが凄いよ!


 そして、後から出陳表見て気づいたのだが、もう1頭CDⅠにアフガンの出陳がありました。
なんだか、見覚えのある犬舎号・・・・
あっ「Yumiさんとこだ」
と、言う事は・・・・・・・
おらちぇす家のトラちゃんの兄弟だ~~~!
帰宅してから気づいたので、競技や結果は確認できませんでしたが、
アフガンが競技会で頑張っている、頑張れることが嬉しかったです。

うちも、ニキさんで頑張るか?
先生もスキルアップしたいかもしれないし?(笑)



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

