プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



徳島訓練競技会

 昨日は徳島までディーと他2名連れ訓練競技会に行って来ました。
フェリー1000円の恩恵に預かるべく、和歌山港を午前2時40分に出発。
車中、ワンズが少しでも快適なように後部座席をマイコーが、お座敷仕様に改良してくれたが、揺れが大きかったりして、船底の機械音やオイルの匂いがストレスになってないか少々不安。

 2時間で徳島港へ到着。
車に戻ると、ディーとサブは尻尾ブンブンで迎えてくれたが、ニキは完全な寝ぼけ眼。
「う~ん?もう朝なん?・・・・母さん、まだ早いよ・・・ムニャムニャ・・・・」
あんたは、いつも気楽でいいね!?


 


 会場の河川敷に付き、タープー等のセッティングを済ませ暫くすると夜がしらじらと明けてきた。
昇る朝日を見つめていると清々しい気分に・・・・
本日は晴天なり―――本当に昼から雨なんて降るのか?


 ディルフィー、Ⅱ部D班、全22頭の出陳。
最近動きがパピーのディー。
ノリノリなのは見ていて気持ちが良いが、大きなミスが恐い。

 申告すませ、いざ出陣。


え~~~っどうした?
そこに溌溂と元気よく動くパピーはいない。
ただ老成した8歳のおっさんがいるだけ。
IMG_2431.jpg

ただ言われた事を黙々とこなすのみの機械人形。義務感だけで競技をしている気がする。
IMG_2443.jpg

表情暗し、尻尾の振り弱し、表現力まるで無し。
ちっとも楽しそうじゃない。
IMG_2448.jpg


10課目、すべて1声附、ミスはなく終わった。

ジャッジの講評。
「この子は脚側がよくなれば、もっと良くなります。真面目にきっちりやる点は評価します」と、短い講評を頂いた。


 練習ではこんな脚側する子じゃないんだけどな~。
でも、この点は後でバーディままやBままと話していて、何が悪いのかはっきり見えてきました。

 今回は他の良いペアの競技もじっくり拝見しました。

特に私が注目するのはアマの関西一、いや日本一のフラットと指導手さんのペア。
もう「凄い」の一言」・・・・・あなたプロですか?
審査員も絶賛。

犬の動きもそうだが、指導手さんの動きが素晴らしい。
綺麗な歩様と巧みなコーナーの処理、
何と言ってもターンの美しさ。
どうやったらあんなにぶれのない綺麗なターンが出来るんだろう?
靴の底に、中華の円卓でも付いているんですか?と、言いたくなる。

そんな指導手に着いて行くフラットくんも、終始お尻尾ブンブンで楽しそう。
見ていて気持ちが良い。

バーディまま曰く「練習の調子の良い時はディーくんも、この子に負けんくらいの作業してる」って・・・・嬉しいな~。

でも指導手の力の差は歴然。



 先生は今回も0・2ポイント差で1席逃しました(先生この1年あまり僅差の毎回2席)
バーディままは、バーディくんが初挑戦のCDⅢSでポイントゲット。
パールちゃんは惜しくもポイント逃しましたが・・・・

そしてディルフィーくんは―――
 CIMG5427.jpg

  2席頂きました。
覇気はないが、きっちりした作業を評価して頂いた模様。

あんなに晴れやかだったお天気、昼前から一転にわかにかき曇り、予報通りの雨。
表彰式の頃には豪雨。
よって、表彰式ブッチいたしまして、残念ながら表彰台写真は無し。


 今回は今まで以上にいろんな事が勉強になりました。実りの多い一日でした。


そして、大会終了後、一緒に行ったお仲間とご飯食べながら出た結論。
「先生、私、バーディままの3人で高野山に座禅修行にでも行くか?」

この3人、精神修行面が未熟であることが判明したのであった。


コメント

No title

初めまして
訪問ありがとうございます
先日はお疲れ様でした
デルフィー君大阪の競技会でも同じ斑それに表彰台でもお隣でしたね
徳島でも二席入賞おめでとうございます
ニキータちゃんはインパクト強くて良く覚えています
セレブ犬のオーナーはニキのははさんだったんですね徳島でも橋の下で
散歩しているのお見かけしました
また何処かの大会でお会いした時には挨拶させて頂きます。
「ムートチームも高野山にでも行くか」

おめでとう~ヽ(^o^)丿

ディー君、またもや好成績ではないですか!!
おめでとうございますv-314v-314
出だしの感じが、ちょっとテンションi-195な感じだったから心配したけど、
なんのなんの、スンバらしいじゃああ~りませんか!?
さらに上を目指して、頑張ってくださいね~。
けど、ディー君にプレッシャーをかけないように・・・
(って、これは私自信への言葉でもありまする)
また、応援に行きたいと思っています。
次は長野ですね。頑張ってね。

No title

v-22ムートパパさん

はじめまして、こんにちは。
足跡だけで失礼いたしました。

>デルフィー君大阪の競技会でも同じ斑それに表彰台でもお隣でしたね

はい。お恥ずかしながら・・・・さらださんの処でムートパパさんの書き込み見て、覗きに行ったら、あの日1席のシュナちゃんだったので、驚くやら、親近感沸くやら・・・
ムートくん、泉大津では1席おめでとうございます。
しかも、決定戦、Hさんとこのフラットさんと同点とは、いやはや恐れいりました。

ですから、この度の徳島、3席、おめでとうございます・・・・とは言いにくいですわ(笑)
「残念でしたね」・・・・でしょうか?
この辺りはうちとは格が違いますわ。

>セレブ犬のオーナーはニキのははさんだったんですね徳島でも橋の下で散歩しているのお見かけしました

競技会場にアフガンは場違いですからね~目立つと思います。
実は私も白いウェアのムートパパさんお見かけしました
(残念ながら競技は拝見できませんでしたが)
でも、シャイゆえお声かけることはできませんでした(笑)

次回は是非お話伺わせて下さい。
次は松本ですか?それとも本部?

うちは松本行きます。
お会い出来たら嬉しいです。
ニキータも連れて行きますので(連れて行くだけ)目印にして下さいね。

ムートパパさんは・・・・・目印なくてもわかります(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

v-34らんさん

ありがとさんさん。
でも、納得は出来てないよ。
2席が不満なんじゃなくて、内容がね・・・・
あんな内容で2席なんてもらってよいのだろうか?という思いでいっぱい・・・・
たまたま運良くもらえた2席だよ。
ジャッジがきっちり作業する子が好きだった(元気な動きが好きなジャッジならはねられたね)
同じ班にあまり良い犬が寄らなかった・・・
はたまた良い犬が全部こけた・・・・

以上のようなラッキーな産物さ。

でも、ラッキーでもなんでもディーは頑張った(私の重圧によく耐えた)それはそれで褒めてやって、これからはニコニコルンルンで競技できるようにしたいと思う・・・・

お互い、犬に余計な重圧かけないよう精神修行しようぜ。
高野山らんさんも行く?
座禅修行、4名様ご予約~~ってか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

