プロフィール

ニキのはは

Author:ニキのはは
ディルフィー*フラット・C・レトリバー 2001・1・19生
ニキータ  *アフガン・ハウンド    2003・4・5生
サブリナ  *スタンダード・プードル 2006・2・12生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


美味しい日!

 ワタクシ先日、マイミクの園長さんのところの“桃の値段当てクイズ”に見事正解いたしまして(締切時間過ぎた上、少々疑惑の正解ではありましたが、園長さんのお情けです)手作りの桃のコンポートを頂ける権利を得ました。

それを昨日のお昼に頂きました。

園長さんはお近くにお住まいで、先生こそ違えど訓練競技犬のオーナーさんでもいらっしゃいます(あちらのお子様は家と違って、大変優秀で、ここ最近の決定戦の常連さんですがね)
スタンプーのルークくんもご家族にいらして、共通点が多いです。

「味がかわらないうちに・・・」と、わざわざお仕事の合間に時間を作ってくださり、近くのホームセンターで待ち合わせ。
我が家のお伴は何故か、競技会犬でもなければスタンプーでもない全く共通点のないニキ。
(だって、園長さんのご所望が「ニキ」って感じがしたから 笑)

 ニキを見て「大人しいし、賢いですね」って言って下さった。
えぇ、大概の方はニキを初めて見た時そうおっしゃいます。
「想像してたのと違う・・・」と。

それくら外面の良い女、それがニキータ。
『女優』と言われる所以でもあります。

園長さんはまだまだお仕事の途中でしたので、ゆっくりお話もままなりませんでしたが、次回は是非ゆっくりバーディままも交え、競技会談義、犬談義に興じたいです。


 園長さんと別れ、私はニキとホームセンターでお買いもの。
帰り際に4ヶ月のチョコラブの女の子を連れた方に話しかけられました。
ニキに興味津々で近づくチョコラブちゃん。

やばいな~ラブか?でもチョコだし、第一まだ子供だし、大丈夫か?
いや、最近のニキは信用ならない。何色だろうがラブはラブ、子供だとて関係ないかも?

それくらいニキの「ラブ嫌い」は進んでいる。

そんな私の心の声にはおかまいなしにニキに急接近のチョコラブちゃん。
「赤ちゃんやで、優しく」と、ニキに言い聞かす。
ニキ、我慢している。
調子が乗ってきたラブちゃん、前足をニキの顔にチョンチョン。
ウォ~~ッ、怖いもの知らずの子やな。
(自慢じゃないがニキータ、河原のランでは堤防の上にその姿を現しただけで、ラン中に緊張の空気を走らせる女)

ニキの頬がピクッとするのを私は見逃さなかった。
「赤ちゃん、赤ちゃんやで、赤ちゃん」と連呼する私。
ニキ「チッ」という顔をしながらも怒りを納める。

ラブちゃんの飼い主さんたちはニキの一瞬の怒りには気付かなかった様子。
「大人しくて優しい子やね~」と、言っていた。

ニキの怒りは爆発することなく、このラブちゃん親子には、
「優しくて、きれいな(とは、言われてないか?)お姉さん」の印象だけを植え付けた。


 ホームセンターを出て、そのまま帰るのも芸がないので近くのカフェに寄りました。

CIMG5107.jpg

お水と、お皿いっぱいのクッキーまで出されてご機嫌ニキータ。テーブルの横でお利口に伏せて待つ。
はぁ、何故家でのお客さんの時にもそんな風に出来ない!?

 CIMG5105.jpg

“本日の和定食”800円也  美味しかったです。これで飲み物付きなら言うことなしなんだが・・・・

ニキが大人しいのでゆっくり食事ができました。
外面良い子仮面の女優に乾杯!

お店の方にも「賢いね」って言われ、
「ニッちゃん、賢いの?」って聞くとコクンと頷く。
ここで店の方たち狂喜乱舞。
「すご~~い、お返事する~。賢い」

アフガン。頷くだけで天才扱い、得な犬だ。
ニキもこの日は機嫌が良いのか、頷きにもキレがある。

  
  CIMG5108.jpg

美味しく、ゆっくり食事をし、お店を出てからお店の前でパチリ。

店内で見ていたお店の方、わざわざ外まで出てきて、「すっご~い賢い、偉いですね~~」
アフガン。座って待てるだけで、超・天才扱い。

ここまで褒められると逆に世間のアフガンへの認識がどれだけ低いのか?と、疑問視したくもなるが……


 帰宅後、頂いたコンポートを眺めながら、アイスクリームと食べようか?それともヨーグルトと合わせようか?と思案しながらまずそのままで一口パクリ。
「美味でおじゃります~~」
その後止まらなくなり、気づけば小さいほうの瓶完食(桃2個分くらいでしょうか?)

アイスは?ヨーグルトとのコラボは?
大丈夫、まだ大きいほうの瓶が残っています。
園長さん、本当にありがとうございました。




 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

